2013/03/09

住宅ローン控除の確定申告で必要な書類

平成24年分の確定申告は3月15日までです。
この週末が最後の土日ですが皆さん手続きはお済でしょうか?

この質問を友人の健に今週の月曜にしましたが
  「大丈夫、余裕だよ」 と
  「住宅ローンの確定申告は?君も初回だから確定申告だよね」
    健は昨年マンションを購入してます。
  「大丈夫。税務署に行けばいいんでしょ?契約書もあるし」
    なんだか頼りないのでもう少し聞いてみました
  「そうか。大丈夫そうね。全部事項証明書は?」
  「え?なにそれ」
    やはり来たか。。。


住宅を購入する際に借入金を利用した際には住宅借入金等特別控除、通称住宅ローン控除が適応されます。
申請すれば適応です。

ものすごく有名なのでたいていの方がこの制度がある事は知ってます
が少し面倒な手続きが必要です。

面倒なのは確定申告手続き其のものではなく資料をそろえるのが面倒です。
税務署には置いていません。


必要な書類は次です
確定申告書
  国税庁のWEB Siteまたは税務署にあります
控除を受ける金額の計算明細書
  国税庁のWEB Siteまたは税務署にあります
住宅・土地の登記事項証明書(全部事項証明書)
  国税庁のWEB Siteにも税務署にもありません!
  法務局にあります!
住民票の写し
  国税庁のWEB Siteにも税務署にもありません!
  市区役所・町村役場にあります!
源泉徴収票の原本(給与所得者のみ)
  国税庁のWEB Siteにも税務署にもありません!
  勤務先から発行してもらいます!
不動産売買契約書・工事請負契約書の写し
  国税庁のWEB Siteにも税務署にもありません!
  売買契約手続きで受け取っています!
借入金の年末残高証明書
  国税庁のWEB Siteにも税務署にもありません!
  ローン契約金融機関から発行してもらいます!
住宅機能調査証明書(長期優良住宅のみ)
  国税庁のWEB Siteにも税務署にもありません!
  建築後に第三者機関による調査結果証明書を受け取っています!

上記の資料は「受け取っています」と記載したもの以外であれば平日に発行されます。
確定申告締め切りまであと5日営業日しかないので手続きがまだの方はこの週末にじっくり手元の資料を整理してください。
「受け取っています」と書いた資料は探してみてください。

もし必要書類が無い場合は1日休暇を取得して資料を取得したほうがよさそうです。
申請すると手取り給料の一月分以上が戻ってくる場合が多いと思います。
休むことで少々上司にしかられることになっても屁でもありません。


そして上記の資料の他にも条件によっては異なる資料が必要な場合もあります。
WEBで幾つか情報を探しましたが国税庁でもBLOGでもなくフラット35のSiteが判りやすくまとまっていますのでより詳しく確認されたい方は見てみてください。

もし大手ハウジングメーカーや大手マンションデベロッパーから購入している場合、確定申告用の手続き資料一式を準備してくれる場合があるので先ずは受け取った資料を全て確認してみてください。

申告するだけで数十万円帰ってきます。
忘れずに必ず申請してください。