2013/02/20

経費から副業を考えてみました

先日友人と話していて「こう言う考え方もあるのか」と気がつきました。

その友人、仮に健とします、は私の同僚で私が実施している節税にとても興味を持ってくれていて、時たま質問を持ってきます。
その質問は時には基本的な部分であったり、時には決め事や勢いで解決する部分だったりしますが、今回はいつもと異なり私にとってとても刺激でした。

健の質問はこうです。
「あの件だけど、旅行を経費にしたい時はどうすればいいかな?」

ズバリ、経費の観点から副業を考えて儲けは二の次です。
確かにこの視点もありました。

そして2人で色々と考え経費から副業を逆引きしてみました。もちろんあくまでも副業で出来ることというのが前提です。

旅行が経費の副業
  輸入販売
  ツアー旅行の企画や転売
  写真撮影と販売

パソコン機器が経費の副業

  ウェブサイト作成
  オンラインショップ経営
  株式やFXトレード
  パソコン設定
  モバイルアプリ作成
  プログラマー

自動車が経費の副業

  訪問サービス業全般
  自動車転売
  打ち合わせで移動が伴う業務全般

服や靴が経費の副業
  訪問や打ち合わせで人と会う業務全般
  服や靴の転売

ゲームが経費の副業
  モバイルアプリ作成
  ゲーム機器のネットワーク接続

などなど、少し検討すると沢山出てきました。健は旅行を経費にすることは一先ずやめ、モバイルアプリの作成に興味が出たみたいです。
この視点で副業を考えると趣味を副業にする一歩目を考えやすいかもしれません。