2013/02/17

平成24年分の確定申告

私は会社員ですが個人事業主として登録してあります。
なので毎年この時期は青色確定申告の手続きの時期です。

私の会社は副業を認めているので本当に助かります。
副業を行い儲かればいいですがなかなかうまく行きません。なので現在は私は副業で儲けを出すつもりはありません。ガツガツ行かず気楽にやってます。

目標はキャッシュフローの発生だけです。
何のためにか、それはズバリ節税です。

平成24年分の副業の所得は約20万円でした。青色確定申告用ソフトで集計すると利益約120万円と損失約100万円が発生していました。
このまま普通に申告すると青色確定申告控除により利益0円で副業の損益に対し無課税です。

しかしそれは非常にもったいないです。
なのでここから色々と業務に必要となったものを経費として処理しました。

平成24年は次の経費が発生しました

  • iMac
  • プリンター
  • スキャナー
  • 事務所として利用しているリビングのソファー
  • 新聞
  • 業務に関係する本
  • 掃除道具のレンタル料
  • 光熱費の一部
  • 携帯電話やプロバイダなど各種通信費
  • 賃貸に入居していた頃の賃貸料金の一部
  • ウォーターサーバ
  • レストランやカフェでの打ち合わせの食費と交通費
  • 講演会など出席の会費と交通費
以上の経費により約110万円の赤字となりました。利益120万円で損失230万円です。

利益と損失のバランス的にもっと経費が発生してもおかしくないと思い他にも忘れている経費とか見落としている経費はないか探しましたが、残念ながらこれだけでした。
残念、、

この赤字はどうなるのか、ですが本業の給与所得で相殺です。
簡単に言うと本業の給与所得から110万円を差し引いて所得税の再計算を行うことができます。

私はこの青色申告ともう一つの方法で所得税の全額還付となりました。
もう一つの方法はまた次回。